[レポート]2022/4/10(日) 全国いっせい行動

「純真だった少年時代の面影のない中年」のボランティア報告〜エンガワより愛を込めて


神奈川連からまたおかしな副題の報告があがってるなと気づいた貴方!その通り!

神奈川連にまたニューキャラが登場しました!

その名も"英三郎"‼︎

本日のご報告はそんな彼からのご報告。



昨年11月より神奈川勝手連のボランティアチームに参加させていただいております、英三郎と申します。れいわ新選組全国一斉活動のレポートを、簡単にではございますがさせていただきたいと思います。 

自分はRMさん主催の街宣、YIさん主催のポス活、EMさん主催の街宣に参加させていただきました。 


 ① 街宣 in 橋本駅前

RMさん主催の街宣でチラシ配りをしているときに、男女2人組みの男性の方にチラシをお渡ししました。その方々は街宣場所に用があったようで、しばらくその場所におられました。その後女性の方が近づいてきて街宣で掲げていたポスターを示しながら、「インボイス廃止なんですよね、チラシください」
と声をかけられました。


なんでもその方は自営業だそうで、自分は「1000万円の売り上げを『利益』と混同してはいけないこと、益税批判などあるが(これが法的根拠がないことは、太郎氏の動画でも確認できます)、零細業者に税の配慮をするのは当たり前であり、給与所得者などでは『給与所得控除』などもあること」などをお話しましたが、もうそういった問題点を重々承知のようで、「おっしゃる通り」というようなことまで言ってくださるのです。


ポスターを貼っても、そのポスターの効果を確認できることは稀です。

この時はまさにポスターが人の心を捉えた瞬間であり、釣り人が大物を釣った心境です。 釣り人が
「おい、タモ、タモ〜っ!、違う!タモさん(森田一義)じゃない。タモ(網)だ!」
とやりとりをしている瞬間です。 

そして、それは山本太郎氏やれいわ新選組がいかにメディアから排除されているか、ということの証明でもありました。

消費税やインボイス廃止を訴えるれいわの存在を、インボイスの影響を心配しているこの自営業者の方はその時まで知らなかったのです。 

自分が以前、れいわの支持を確信した時にどんな顔をしていたかなどはわかりません。

しかし、この方と目をあわせ、心が通ったと思った瞬間を見ることができました。
※あくまでも主観です。妄想力の強い本人の思い違いの可能性も十二分に考えられます。


②ポス活 in 向ヶ丘遊園

続きましては、YIさん主催のポス活です。

自分はこの時のポス活で、個人商店の方にポスターを貼らせていただきました。 

商店主だと思われるご許可いただいた方にインボイスについてお聞きすると、「知らない」「分からない」とのこと。
 自分なりに説明させていただきましたが、それでもよくわからない様子です。 
メディアなどで「丁寧に説明させていただく」「ご理解いただく」などという言葉をきくことがありますが、殊にこのインボイスについては、その影響が多大な個人商店の方などに全く説明などされていないと思われます。
国民の無理解のうちに税制をいじるような政治の現状がやっぱりおかしいと思いました。 良い税の定義に「簡素」というものがあったと思うのですが、説明していて難儀する、益税なんていう法的根拠のない誤解が流布されている消費税は、やっぱり悪税だと思います。 
こちらでは初参加の方がお二人来られて、一緒にポス活させていただきました。 自分も初心者に毛が生えたようなものです。いざポス活がはじまると夢中になってしまうので、お二人とも楽しく参加できたのか少し心配です。 当日は気温も高め。汗をかきかきいい運動になりました。
③ 街宣 in 横須賀中央
お次はRMさん企画の街宣です。
移動途中で所用をすませ、横須賀に到着したときには街宣が始まっていました。
 自分は過去、太郎氏のおしゃべり会会場に行った時、YROーさんの粋なはからいで、寄付金の受付をさせていただいたことがありました。 


代表自ら「ややこしいひとたち」というれいわ新選組です。
そのれいわの支持者、特に寄付をするような方達は、一家言も二家言もありそうです。 でも、そういった方々の熱い思いをきかせていただくのも新鮮で、その時も本当に気持ちが昂る思いで受付させていただいたのでした。

 チラシ配りを始めてしばらく経ってから、いっしょにチラシ配りをしていた方をどこかで見かけたような気がするのです。 なんと、あの寄付受付の時に、迫力のあるお姿とは裏腹に、丁寧に熱い言葉で思いを語り、寄付をしてくださったその方が、ボランティアに参加していてくださったのです。 
あのときのことをお話しすると、なんとなく記憶していてくださっているようなのです。
 
飼い犬が喜ぶと、その喜びのあまりオシッコを漏らしながら尻尾ふりふり喜び回るのを「うれション」と言うそうですが、自分はそのうれションが目に滲んだのです。
おっさんの目にもションベンです。そんな嬉しいことがありました街宣も終了時間となり、しばし談笑した後に解散したのでした。



 自分は当家の西太后(世間では「妻」と称するようです)から、何にでも熱中してしまう性格を心配して、「参加は週一回程度にしなさい」との言葉を賜っております。
 ですので、貴重な週一の活動日のこの日は、朝から夜までみっちり参加させていただき、皆楽しくて、素敵な出会いもあり、疲れもしたのですが、本当に良き、良き日となりました。 
帰宅し、シャワーを使い食事をしてから寝たのですが、コーフンが冷めやらぬようでよく眠れませんでした。当家の西太后の懸念は当たっているようです。 
ですので、貴重な週一の活動日を頑張りたいと思っています。みなさまどうぞよろしくお願いします。 

<最後に> 自分は、電動アシスト自転車も高級自転車も無かった時代、自転車のべダルは漕ぎ始めるときこそが一番重い、ということを知っている世代です。

神奈川勝手連を立ち上げてくださった勝手連代表の佐藤さん、maoさん、本当にありがとうございます。
 若い方は「応援団」なんて知らないかもしれませんが、応援団は、白手袋をはめ勇ましい声援と全身でサインを表現する応援団長の大変さもさることながら、実は後ろで団旗を支えることの方が大変なのかもしれません。
当日の参加のトピックを立ててくださったRMさん、YIさん、EMさん、F岡さん、夢ちゃんさん、そして当日以外でもトピックをたて参加者を募ってくださる方々も、本当にありがとうございます。
 ご一緒する、もしくはご一緒したみなさま。自分は人との距離感がおかしく名前を覚えるのが不得意なため、馴れ馴れしく感じられたり、逆に失礼だと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
 でも、ポス活でご一緒する数時間だけ、れいわの躍進ということでぜひ、頑張らせていただきたいのです。
もちろん厳しいご指摘もありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。 

もし勝手連に参加を迷われておられる方がこの書き込みを見られていたとしましたら、少しお話しさせてください。
 自分も神奈川勝手連のウェブサイトをみて、その存在を知ってから、実際に参加するまでは少し間がありました。でもれいわの主張することと主要メディアとの認識の乖離や、これは参加者の方が言っておられたのですが、こんな現状の日本を子供に渡せない、ということの危機感を自分も感じました。
そして、いくら消費税の問題などを知っているつもりでも、それを広げなければなんの役にも立たない、という考えから参加することに決めました。
 自分も人間関係で失敗することもあり、そういったことから参加をためらう方もいらっしゃるかもしれませんが、「生きているだけで価値がある」という価値観を共有する人たちの集まりですから、参加のハードルは低い、と思うのです。 

それでも参加してみて、やっぱり嫌だな、なんて思われたら

「こっちの方が本物のポス活を見せてやるぜ」なんてSNSなどで呼びかけてみるのも「あり」なんではないでしょうか。

そんなときには自分も参加させてください(※嫌だという理由が私自身だという可能性が高いぞ!という声がどこからか聞こえますが、きっと幻聴です)。

 コツコツピンポンと、他所様宅を訪ね歩くのに抵抗があるかもしれません。
そのときの主催者の方針にもよりますが、自分的には、ピンポンしたときに、後ろで会釈してくださるだけでも助かります。 なにせ自分の風貌ですから、いつか、ドアを開けるなり「きさまー、(オレオレ詐欺の)受け子だな!けえれーっ!」と塩をまかれることもあると思うのです。
そんなとき、「ええ。あの手つきは絶対相撲ファンです。」「あれは塩じゃなくて上白糖でしたよ。」と証言してもらいたいのです。ぜったいネタにします。 
また、自分は過去の行状から、死んだとき地獄にいく可能性があります。そんなとき閻魔様から「おまえは針の山へ行け」といわれても、「でも、でも、でも、でも、閻魔様。自分はポス活をしたことがあります。」といったら、「しょーがねーなー。青竹踏みにしとくか。」となる可能性もあると思うのです。 過去のご自身の行動に自信のない方は、ここでポス活しとくのもいいのではないかと思うのです。
(※実際には針の山に血の池が追加となることもあり得ます。その場合は責任はとれません。あしからず。) 

 夜に書いた恋文は一晩寝てから読み直してだせ、というような格言がどっかの国にあったような気がしましたが、一晩経ってもこの長文です。コーフン冷め止まずです。 ご報告はここまでとします。長文失礼しました。




実はこの英三郎くんの渾身のレポは、なぜそこに?という場所にひっそり掲示されておりまして。せっかくなのでHPにレポを掲載させてもらおうと「その場所はご新規の方に見える場所でない」旨をお伝えし、HP掲載交渉をしました。

その際の、彼からのお返事を追記してニューキャラ英三郎の紹介と活動報告に代えさせていただきます。


<追記>

レポート書き込み後、某所より「ちちちち違うんですよーっ!」 「ここは、不特定多数のかたにはみえないたてつけなんですよー!」とのご指摘を賜りました。

不特定多数の方になみられない、、、みられない、、、、みられない、、、、。 つまり、勝手連に参加を迷われておられる方がこの書き込みをみることはない、ということですか?「え」、、、、、 ・ ・ ・「えっ?」、、、、、 ・ ・ ・「エえゔぇゔぇゔぇーーーーっ!!?」 ITに疎い中年おっさんが招いた自業自得とはいえ、なんの因果でこんなセルフ辱めを受けるのでしょうか。

思い当たることが多すぎて、どれが原因なのかよくわかりません(ヒロシです)。

二日経ち、やっと冷めてきたコーフンが再び蘇ってきます。 「顔面赤面度っ。110度っ!__120度っ!__130度ーっ!」(マック赤坂風) もう、逆ギレしたふりで、誤魔化すしかありません。 「そのほう、拙者が英三郎と知った上での、その乱暴狼藉かっ!」(完全に目が泳いで、壁に向かって叫んでいます)。 以上、妄想力の強すぎるおっさんによります、春の珍事でした。


れいわ新選組ボランティア団体神奈川連

英三郎

編集:mao

🐾れいわ新選組ボランティア団体 神奈川連🐾

🐾れいわ新選組ボランティア団体 神奈川連🐾

0コメント

  • 1000 / 1000