[ボラレポート]11/8(日)消費税廃止‼︎街宣in相模大野

今回で4回目となる神奈川連PV街宣。
神奈川連では多くの人に政治に興味を持ってもらえるように【「消費税廃止‼︎」をテーマに神奈川18区を行脚】しています。

今回は、れいわ新選組ともご縁の深い長谷川くみこ相模原市議の本拠地。
相模大野(神奈川14区)にお邪魔しました。
そしてレポートは、5年前に写真に興味を持ち投資した金額は供託金に届くのではないかと思われる😳カメラオタクの芝田くんこと"まさくん"がお届けします🐾

また、仲間の熱く語る勇姿やれいわ新選組の政策チラシを配布する姿、道ゆく人々と談話する様子を激写するのは、神奈川連カメラ部の専属カメラマン2名。


カメラオタクのまさくんと神奈川連発起人のmao🐾。

一眼レフの威力とこれまでの撮影経験で培ったノウハウを活かして個性豊かな仲間の様子を撮影しました。

さて今回の街宣内容は〜
 ①街頭演説
 ②きーちゃんライブ
 ③消費税廃止署名
 ④チラシ配りとシール投票
 ⑤ポスター配り
です。

《①街頭演説》

トップバッターはれいわ新選組若者勝手連代表の「かもめん」君。
本当に19歳(当時)かよと思われるような演説の上手さ。自身の経験や実体験も混ぜながら話すので、話の内容がスーと受け入れられる。19歳(当時)と知りながら「かもめん」君の演説を聞くと、倍違う歳なのに、こんな流暢に話せないよ。現役世代も頑張ります。
さて、そんな「かもめん」君ですが、コロナのせいで大学生なのにオンライン授業。大学行っていないのに学費は変わらない。大学も財政厳しくて減免できない。そこにこそ国からの投資が重要だ。GoToキャンペーンもいいけどGoToキャンパスもしてほしいというパンチの効いた言葉が印象的でした。

二番手は、相模原市議会議員の長谷川くみ子市議の演説。
話し方に優しさがあって市民の為に尽力されている議員さんです。神奈川連のこともたててくださっていました。
市民を想う気持ちは誰にも負けない、そのくらいの熱量と弁論がありました。コロナ危機で困窮する人々を含めて国民に対して給付と減税を実施すべきと訴えられていました。

三番手は、まことさん。
ご友人がパンケーキ屋さんをやっているらしく街頭で訴えてほしいと頼まれたらしい。パンケーキおじさんのせいで売上が伸びないじゃないか。ちゃんと補償してくれよ、と。
続いて得意技の麻生太郎のモノマネ。特徴をよく掴んでいる。仲間から白い目で見られると言ってたけど面白くて爆笑だったよ。次は菅さんお願いします🙇🏻‍♂️

四番手は、かおりん。
僕の中では神奈川連の母親的存在。自身の思いや気持ちを文字にすることに凄く長けている方です。いつも勉強させてもらってます。

さて、かおりんの主張は「選挙権を捨てないで」。
お話の中で谷口たかひささんが以前話された選挙権の重要性を紹介していました。

選挙権は、最初はお金持ちのみにあった、次に男性に広がり、戦後に女性に広がった。今18歳まで引き下げられている。
先代が勝ち取った選挙権を無駄にしないでほしい。そうしないと「あなたのいないところで、あなたの都合の悪い事がどんどん決められていく。国を治める事に参加しよう」。
この言葉、いい言葉だなと思いました。あなた自身が興味を持った問題(環境のこと、労働のこと、税金のこと・・・)を知って、あなたが「これは変えないといけない」と気づいたら投票に行こう。

最後に私から。消費税はおかしい、消費税を無くしたい。ならば消費税廃止を十八番(おはこ)にしている「れいわ新選組」を応援しよう。

五番手は、草ちゃん。
流石人生の先輩です。草ちゃんの話す言葉には力がある。聴衆に訴えます。
日本がどういう状態か。例として、30歳代の女性が食料をくれとプラカードを持ち、やむなくカッターナイフをもちお店に入り金を出せ、という社会になっている。
日本はここまで貧しくなってる。
消費税要らないと思うなら投票に行って廃止を訴えるれいわ新選組を応援してください、と。
これは私の意見ですが、れいわ新選組は庶民政党です。庶民の利益を第一に考える国政政党です。

六番手は、奥本さん。
神奈川連の法律の専門家。いつもアドバイス有難うございます。
奥本さんの話で私が1番心に響いたのは、就活の時に誰かサポートしてくれましたか、という言葉でした。
私事になりますが、本来なら行政が就活する学生に説明したりしてほしかったですが、そんな説明も受けずに自腹で新幹線乗って東京のビジネスホテルに泊まり就活していました。何も分からない、スマホもない環境で就活した1週間は一人旅に出たようで大変でした。色んな事に政府は通貨発行権を行使し積極財政を行うべきだ。就活を行う学生に説明会を開き就活の注意点等を説明すべきだ。

《②きーちゃんライブ》

きーちゃん2回目の街宣ライブ。
一曲目は「monkey can do that(猿でもできる)」2曲目は「No Brain No More(能無しは要らない)」です。(※タイトルは当て字ならぬ当て英語です笑)
どちらもきーちゃんが20年前に作詞した曲です。
パワーアップしたきーちゃんのベースとボーカル。あまり人前で話せないと言いながら話しちゃうきーちゃんが好きです😘
最後はアンコールにも応えるほどの余裕っぷり。次回の街宣が楽しみです。

《③消費税廃止署名》

消費税廃止を求める署名ブースでは何人かの方が署名してくださっていました。ありがとうございます。庶民の力で消費税廃止を勝ち取りたいと本気で思ってます💪

《④チラシ配りとシール投票》

財政破綻や消費税廃止に関するチラシを複数組合せて仲間が街行く方々に配ってました。時には小さい子がシール投票(消費税あなたはどっち)してる様子やご高齢の方がシール投票してる様子を拝見してました。
やはり皆さん減税もしくはゼロを希望してる方が多い印象です。

《⑤ポスター配り》

少数の方でしたが、ポスターを貰っていただけました。ありがとうございます。
PV街宣を終えてまずは記念撮影📸
後片付けを終え
都合がつくメンバーでのお茶会🍻
政治の話や世間話、時には驚くような話や仲間個人の話にそういう見方もあるんだと、仲間との時間は楽しく勉強になるから、やめられませぬ。

《おまけ》
今年は新型コロナの影響で全国的に花火大会も中止となりましたが2枚私の傑作を載せます。
季節外れの写真ですが。この写真を見て今年の花火も良かったなあと思っていただければwww
茨城県の古河花火大会の写真です。

れいわ新選組ボランティア団体 神奈川連
まさ
編:ぬこ&mao🐾

🐾れいわ新選組ボランティア団体 神奈川連🐾

🐾れいわ新選組ボランティア団体 神奈川連🐾

0コメント

  • 1000 / 1000